

ヒヨドリからのメッセージ

先日の仕事帰り、街中で声高に鳴いている
ヒヨドリからのメッセージが届きました。

ヒヨドリ

『自信を持て。強気で行け。』

感情の波は何時だってある。
上手くいくときもあれば、失敗するときもある。

だけど、いつまでも下の方に引っ張られるのはキミらしくない。
苦手なゾーンから早く飛び上がった方が、キミの良さは活かされる。
気分の上下を感じたら、意識して背筋を伸ばしてみよう。
体勢を立て直せば、もっと冷静に物事を見ることができる。
自分の本当の声をしっかり響かせることができる。

自分に自信を持とう。どんな環境でもやっていける。
キミにはその能力が備わっている。

好きなことを選んでいこう。キミの邪魔は誰にもできない。



ヒヨドリ(鵯、Hypsipetes amaurotis)… スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属

里山や公園などある程度木のある環境に多く生息。
甘い花の蜜や果実を好むが、雑食であるため近年は都市部での生活にも適応している。
気性は激しく、餌場に集まる他の鳥を追い払う姿も見受けられる。

ツグミやムクドリよりも体を直立させてとまり、おもに樹上で活動する。
鳴き声が賑やかで、鋭く鳴くときは高い木の梢にいることが多い。
稀に地上に降りることもあるが、地面を歩くのは得意ではない。

飛ぶときは数回羽ばたくと翼をたたんで滑空するパターンを繰り返して飛ぶため、
飛ぶ軌道は上下の波型になる。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

ナゼ『鳥』のオラクルカードなのか?

現在日本で販売されているオラクルカードと言えば…
天使、マスター(聖人)、妖精、神様など
目に見えない存在に焦点を当てたものが多い気がします。

あとは、シンボルなど潜在意識や感覚的なものもありますね♪

要するに、私たちが現在生活をしている
いわゆる”3次元という物質的な世界”からメッセージを得るのではなく、
高次の存在からのメッセージを受け取る事
『神託(オラクル)』とみなされているわけです。

確かに、目に見えないモノからのメッセージの方が
神秘的で有り、自分と違う次元からのアドバイスのようで
魅力的ですよね。(私もエンジェルカード数種類持ってます☆)

でも…
地球上に存在している動物や植物、鉱物、自然現象から
学びや気付きを得ることって多いし、
今を知るという意味では3次元での事もとても大切だと思うのです。

実際にパワーストーン(鉱物)のオラクルカードもたくさん出てますし、
最近ではアースマジックオラクルカードのような
地球上の様々な事象をモチーフにしたカードも発売されています。

アメリカに行った時、ネイティブアメリカンのアニマルスピリットの考えに出会い
現地で『パワーアニマルオラクルカード』『メディスンカード』を目にしました。

解説書を読んでみると…
精神的なツールであると同時に、とても地に足が着いているような感覚もあり、
なにより動物を通して知恵や気付きを得ることで、
私たち人間は自然のなかの一部であると感じました。

しかも、そのアメリカ滞在中に実際に野山で遭遇した沢山の動物たちのスピリットから
(ブルーバード、イノシシ、ウサギ、リス、ハチドリetc)
色々な気付きを得ることができたのです(^-^)

しかし、いざ日本でのことを考えたとき
イノシシや鹿ぐらいは山間部で目にしたとしても、
バッファロー、鷲、コヨーテ…普段目にすることの少ない
ちょっと馴染み薄い動物も『パワーアニマルオラクルカード』のラインナップに入っていました。

そもそもネイティブアメリカンの思想がベースなので仕方ないのですが、
もっと日本で受け入れてもらいやすく、
世界中で目にすることの出来る動物は何か?

比較的、街中や旅先でも私たちの目の前に現れてくれて、
日本・世界の神話で神の使いや化身として度々登場し、
自由に羽ばたき、天と地を行き来することのできる
が浮かび上がりました。

種目によって姿、食性、行動特性や生息地域も多岐に渡ります。
森林や環境保全の指標にもなる鳥は、
まさに自然と動植物と人間とを繋ぐ役割があるのではないでしょうか?

イーグル

そんな思いも込めてBird Spirit.CARDなのです。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

ツグミからのメッセージ

Bird Spirit.CARDの構想・企画段階からお世話になっている方とのシンクロで、
ツグミからのメッセージがやってきました。

ツグミ

『秘めたる想い。』

周りの状況をよーく見て、私は色んなことを考える。
そして、自分の中に生まれた感情をしっかりと味わってみる。
でも決して、すぐに言葉にはしない。
いつこの想いを口に出そうか、最善の時を待っている。

寒い冬、暗闇の中での深い内観は、
あなたを照らす光の暖かさをより鮮明にしてくれるでしょう。
やがて来る春の陽射しを体一杯に浴びる
その瞬間の嬉しさを大きくしてくれるでしょう。

つぐんだ嘴を開くときは、次のステップに進む準備が出来た時。
誰よりも美しい声で、秘めた想いを周りに伝え、
私は喜びとともに軽やかに飛び立っていく。



ツグミ(鶇、学名:Turdus naumanni Temminck)… 鳥綱スズメ目ツグミ科ツグミ属

日本で越冬をして春に北に帰る冬鳥の渡り鳥。
春はよく囀るのに、夏至ぐらいになると鳴かなくなり、
口をつぐんでしまうことが名前の由来とされている。
北に帰る前、春先にしきりに鳴く。
この時期に鳴く鳥の中で一番の美声との評判がある。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

オラクルカードって何?

オラクルカードは、
「オラクル(神託)」という名前が示す通り、
神様や天使、妖精など人間より高い次元の存在とされているものに
「質問して」→「メッセージを受け取って」→「人生に役立てていく」ためのツールです。

各種オラクルカードはこちら♪⇒ホノカ社オンラインショップ

「オラクルカード」とよく比較されるのが同じカード状をしたタロットカードです。
手のひらサイズのカードに画や文字が描いてあり、似ている部分もありますが、基本的に別モノです。

タロットカードは、勉強してから使わないと、カードが示している内容を正しく理解できない場合があります。
知識が必要な分、客観的に結果をとらえることができるという特徴があります。

そしてタロットカードには「これから起こる出来事」を見たりするため、
警告の意味のある「怖いカード」というもの(死神・塔とか…正位置・逆位置とか…)が存在し、「怖い結果が出た」=「悪い未来が待っているから注意しましょう」というメッセージになります。
(必ずしも悪いことを示してるがばかりでは無いんですけどね…(^^;)

一方オラクルカードは、わかりやすい言葉にして教えてくれるので、
初めて使う人でも的確なメッセージを受け取ることができます。

必要なのは知識よりも直感力です!

オラクルカードには、ネガティブなカードは基本的には存在しません。
「今のあなたにはこういうことが必要ですよ!」
「こういうことに気をつけると良くなって行きますよ!」
ということを神様や天使などの神聖なモチーフから、
アドバイスとして教えてもらいます。
時には抽象的な内容の場合やすぐにはピンと来ない場合もあります。
しかし、メッセージと自分自身に向き合うことで
受け取り手の現在の意識に反映して、気づきがもたらされます。

もちろん受け取るだけで何かが好転したり進展したりするわけではなく、
受け取ったメッセージを基に、自分が動くことで未来が拓けていく・・・
というのがオラクルカードです!

何で高次の存在の神様や天使じゃなくて”鳥”なの?
こんにちは

この疑問へのアンサーは…また次回。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

カナリアからのメッセージ

ライブを見に行ったら、ふとしたキッカケで
カナリアからのメッセージが届きました。

カナリア
『力の限り生きる。』

私は、この体を持って生まれてきました。
あなたに会う為にやってきました。
だから、どうか今の私を見てください。
私の声を聞いてください。

疲れて上手に鳴けなくなっても、優しく見守っていて下さい。
少し休んだら、また楽しく歌える日が訪れるから。

この肉体が続くなら、精一杯に鳴きましょう。
それが私の存在そのものだから。

時には、あなたの笑顔が私の力になります。
嬉しいときも、悲しい時も…私たちがいつか光に戻るその日まで、
お互いに力の限り生きましょう。

天から与えられた自分の力を信じて、今日も私はこの場所で生きています。



カナリア(金糸雀、学名:Serinus canaria)…スズメ目アトリ科の小鳥

もともとカナリア諸島などに生息する野鳥であったが、愛玩目的に品種改良された。
容姿、鳴き声が共に美しく、ヨーロッパをはじめ日本でも古くから人気がある。
飼養種は品種により様々な羽色をしているが、全身がいわゆるカナリア色(カナリアイエロー)で知られた鮮やかな黄色で染まった個体をよく見かける。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

Bird Spirit.って何??

Bird Spirit.
聞きなれない言葉ですよね。

アメリカの先住民であるインディアンにはアニマルスピリットという概念があります。
これは、自然界の動物の種それぞれに特有の性質、行動特性、生息地などがあり、
人間は動物から自分に必要な人生の気づきを与えられているという考えです。

『Bird Spirit.CARD』鳥のアニマルスピリット
すなわち、Bird Spirit.に焦点をあてています。

鳥のメディスン … 今自分が置かれている状況を空から俯瞰する叡智。
自分の意思と体をもって現状から羽ばたき、自由に飛ぶことができるという叡智。
風に身を任せしなやかに飛ぶことや、雨風や逆風の中を力強く進むことの大切さを教えてくれます。
時には群れでお互いの身を守り、そしてまた時期がくれば一羽一羽が大空へ飛び立っていく鳥達。
美しいさえずりや可愛らしいダンスで愛を表現することもあります。

鳥は天高く飛ぶことができることからグレイトスピリット(大いなるもの、神)の遣い手であることを感じさせ、日本をはじめ世界の国々で神話やおとぎ話に登場します。

また、自由に国境を越える事ができる存在なので、
地球に住む私たちは国や人種を超えて常に繋がり合っているという
ワンネスの心を思い出させてくれるでしょう。

オラクルカードのデッキとして販売し、世界中の皆様にたくさんの気づきと幸せを届けることができると信じています。
先ずは、日々の鳥たちからのメッセージをこのブログで届けていきます♪
ヒヨコ

よろしくピヨ☆

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

フラミンゴからのメッセージ

朝シャンをしている時に、フラミンゴのSpiritからメッセージが来ました。

フラミンゴ

『染まる。』

あなたは自分の身を置いた環境に染まっていくでしょう。
自分自身が見て、聞いて、体験したことがあなたの習慣や人格を作っていきます。
意識をしていなくても、周りから何らかの影響を受けてあなたの未来が形作られるのです。

そして、あなたの体はあなたが口にしたもので構成されていきます。
これは紛れもない事実です。食べ物にも意識を向けてみましょう。

何万羽にもなるフラミンゴの群れが、空をピンク色に染めて飛翔する様は広く知られていますが、それは独立した一羽が集まってなせる技なのです。

あなたは、自ら染まったのか?気づかずに染まってしまったのか?
それとも、適応して染まることを躊躇しているのか?
優しいピンク色のフラミンゴに心で語りかけてみましょう。



フラミンゴ(Flamingo)… フラミンゴ目フラミンゴ科フラミンゴ属

フラミンゴといえば、非常に長い脚と首を持つ大型の鳥。
塩湖やアルカリ性の湖といった特殊な環境に適応することができる水鳥。

なんといってもピンク色が印象的です。
しかし、あの色は餌であるプランクトンや藻類の色素によるもの。
孵化した直後の体色は白く、紅色の色素を含む餌を摂取することで体色が紅色になりますが、色素を摂取しない状態が続くと徐々に体色が色褪せ、最終的には白色に戻ります。

テーマ : 占いカウンセリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Bird Spirit.

Author:Bird Spirit.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
